すべての生き方は正解で不正解【②】

與真司郎(AAA)・講談社

②人間関係

まずは、「ありがとう」と「ごめん」が言えれば合格

皆さんは「ありがとう」と「ごめん」が言えてますか?
とてもシンプルなことだけど意外と忘れてる方はいるんじゃないかな?
口下手でも、人見知りでも、気の利いたことを言えなくてもこの基本ができていれば老若男女問わず良好な人間関係を築けると思います!
この2つの言葉を省いて会話をすることで人間関係がギクシャクしたりする方もいるんじゃないかな?裏を返せばこの2つの言葉は人と人を繋ぐ接着剤になり得るんだってことですね!(P48~ 引用)

與さんにも後輩がいて一緒にご飯に行くと毎回「ありがとう」と言ってくれる。ありがとう人間の周りには同じ感覚を持つありがとう人間が集まってくるのかもしれないですね!いわゆる、「類は友をよぶ」ってやつですね!

次は、「名前を呼ぶ」がすべての出発点

人見知りの方は分かると思うんだけど、名前を呼ぶのってすごい勇気いりますよね!
僕もそうだったから分かるんですけど、やっぱりね、名前を呼ばないと始まりません!
名前を呼んでからと、名前を呼ばないで始まる会話では違いが明らかですね!名前呼ばないで会話に入ると「え?誰に言ってるの?」みたいな顔されて余計に話にくくなります笑。これは僕の体験談です笑。

勇気を振り絞って名前を呼ぶこと!勇気がいるのは最初だけです!
ホントにちょっとの事なんですけど、これが出来るか出来ないかでは全く違います!😊

名前を呼んでください!そしたらあとは余裕です!

次は、「人のせい」ではなく「自分のせい」

皆さんもそうだと思うんですけど、若い頃って尖ってませんでした?
與さんもそうで、よく人のせいにしてたそうです。しかし考え方を変えて・・・

人生は「人のせい」より「自分のせい」だと考えた方が楽というスタンスになっています!
もっと言うなら、自分のせいにして反省点や課題点を探した方が明らかに成長につながる!って思ってます。

この本を読んでて思います。與さんはメンタルが強い!そして、向上心が高い!
自分のせいにできます?やっぱり人のせいにしちゃいますよね。そこを自分のせいにするんですよ!さすが與真司郎!ってことです!でもそれができるからポジティブなのです!

僕の座右の銘では無いんですけど、ずっと心にある言葉がありまして。それは・・・

「道に迷ったら難しい道を」

自分のせいに。難しいですよね。でも難しい道を行くから成長する!ポジティブになる!AAAとして活躍できる!SINJORO ATAEとして活躍できる!

難しい道に進むとそれはそれは大変だと思います。でも、同時に得られる経験値は莫大なものだと思います!
皆さんも一緒に難しい道に進み多くの壁を乗り越えましょう!

〈次回〉③AAAに教えてもらったこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です