心をととのえるスヌーピー③

ちょこっと勉強して、できる気になってる人って居るよね

そう、この僕だ

大学時代1度だけ国試対策模試で学校1位をとった。また、実際の国試でも7割超というそこそこの高得点を取り調子に乗った

そして、調子に乗った状態で入職し、想像と実際とのギャップに落胆した

「こんなにできないんだ〜😥」

患者さんの動作の見るところも違えば、評価の幅も違えば、治療の幅も違う。

最もは経験による介入中の感覚が違う

それもそうだ

経験年数が違うのだから

経験の差、体験の差を改めて感じた

これを表す言葉を見つけた

冷暖自知(P94)

何事も自分で経験して体感して、初めて分かるもの(P94)

アルベルト・アインシュタインも言っている

何かを学ぶのに自分自身で経験する以上に良い方法は無い

経験には敵わない

それならば、色々挑戦し経験することで差を埋めよう

自分自身を成長させるために

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です