心をととのえるスヌーピー②

前回、我逢人について語り、多くの人と出逢い、色んな人がいると述べた

そこで今回、印象に残っている人物を1人紹介したい

その人物とは、大学時代に出逢った

僕は、理学療法士になるべく大学に通っていた

大学では座学があり、実技があり、そして実際に病院や施設に行き勉強する臨床実習がある

そのどれらでもその人物とは関わることはなかった

そして、大学4年時。長期の臨床実習を行った後から国家試験に向けた勉強が始まる

そこで、一度も話したこともないその人物と国試対策のペアになったのだ

お互いビックリだった。何故ペアになったか分からなかったからだ

お互い人見知りのため最初は会話はない、独りで黙々と勉強を進める

徐々に互いの分からないところを教えあい、会話も増え、プライベートな会話をできるまで発展した

そんな友達と「生まれ変われるなら何になりたいか」という会話で僕は感動した

友達が生まれ変わったらなりたいもの、それは

てんとう虫

理由はこうだ「てんとう虫って、人に嫌われないじゃん。だから殺されもしないし自由じゃん!あとは、人より小さいからさ人が見ている世界よりこの世界が大きく見えるんだよ。同じ空間だけど、てんとう虫の方が冒険って感じだし、自由だよね」

僕自身はてんとう虫になりたいと思ったことも無いし、てんとう虫になりたいという選択肢を考えたこともなかった

けど、友達はその視野がありホントに衝撃だった

これぞ我逢人

人との出逢いの尊さを感じた瞬間だった

その友達は今も元気だろうか

是非ともてんとう虫になりたいと今も言ってて欲しいな

変わったのなら教えて欲しいな

きっと、僕には考えつかないことを考えているだろうから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です